朝日岳(谷川岳)(2002年8月10日)

清水峠にある送電線監視所の軒の下で雨宿りしながら予定通り白毛門まで縦走するか?それとも下山して土合駅に向かうか?考えていた。周りにいる数組のパーティーも悩んでいるようだ。
地図を見る、ここからだと土合駅へ行くには山の上を歩いても下を歩いても距離は変わらないみたいだ。それに周りの皆がグズグズしている中をサッソウと歩き出したらカッコ良いに違いないというバカな虚栄心から縦走路へ向って雨の中に飛び出した。
しかしいくら雨が降っているとはいえ真夏にレインウェアを着ての登りは暑い。「こりゃ、やっぱ下山した方が良かったかな?」と後悔していると急に空が晴れだした。登山道を登りきると目の前に緑に輝く朝日岳の草原が広がった。
悔しいけどまたしても山が仕掛けた罠にまんまとはまってしまったのだった。

● 風の系譜 1 へ

inserted by FC2 system