黒斑山 (浅間山) |
行程 (着/発)(+++:電車、===:バス、---:徒歩、***:その他) ◆ 2022年10月12日 佐久平駅 (8:35) === 高峰高原ホテル (車坂峠) (9:30/9:40) --- 槍ヶ鞘 (10:40/10:45) --- トーミの頭 (10:55/11:00) --- 草すべり分岐 (11:05) --- 湯ノ平分岐 (11:25/11:30) --- 賽ノ河原分岐 (11:45/111:55) --- Jバンド分岐 (12:50) --- 鋸岳 (12:55/13:00) --- Jバンド分岐 (13:05/13:15) --- 仙人岳 (13:40/13:45) --- 蛇骨岳 (14:00/14:05) --- 黒斑山 (14:30/14:35) --- トーミの頭 (14:50/14:55) --- 車坂峠 (15:40/16:20) === 新宿バスタ (20:10) |
山日記 ナナカマドの赤とカラ松の金色に憧れていた。 どうしても見たい紅葉は二つあった、涸沢と黒斑山だ。 涸沢は2015年に登ったので残りは黒斑山だけ、だけど休日と晴れが重ならないので計画するたびに跳ね返されてきた。 それがいよいよ今年重なった。 ネットで調べると黒斑山の紅葉最盛期は10月15〜20日だ。少し紅葉には早いと思ったけど高峰高原ホテルのブログを見ると「カラ松色づき始め」となっていたので。 少し早いけど、これはとっとと行くしかあんめい! 公共交通利用の僕にとって登山口である高峰高原へのアクセスは小諸駅からのJRバスだけだ。 テント泊など色々考察したけど交通費を考慮すると、 行き:東京→(新幹線)→佐久平→(バス)→高峰高原 帰り:高峰高原→(バス)→新宿 の日帰り登山がベストだった。 新幹線を佐久平駅で降りると駅前はガランとして何も無い。飲食店や商店街も無くて新幹線の駅ってこんなもんなの?これってストロー効果なのだろうか? 駅の待合室に併設されていたキヨスクでホットコーヒーを飲みながらバスを待った。 「座席定員制のバスとなります。満席となりますとご乗車いただけません」JRも無茶苦茶なことを言うなぁ、新幹線で来てバスが満席だっら乗れないっていったいどうしたらいいの? 最近のインバウンド需要で満席になるのでは?と予想していたけど、幸い、発車15分前にバス停へ行くと6人しか並んでいなかったのですんなり乗ることが出来た。 バスは小諸駅を過ぎると高峰高原へ向けてグングン登って行く。 車窓に映るカラ松の林はまだ緑色で「けっ、やっぱり紅葉には少し早かったかもしれない」ともうガッカリした。 ところがバスが高峰高原ホテルへ着いてみると車坂峠付近はキッチリと紅葉していた。 わずか標高差、数百メートルでこうも違うものなのか? |
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トーミの頭へは表コースと中コースがあるけれどとりあえず表コースを登っていく。 |
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先を行く女性の姿が気にかかってしまう。 |
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「この日を待っていた!」 |
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トーミの頭から見下ろす湯ノ平はジオラマみたいでカラ松の山吹色の絨毯に一面埋め尽くされた谷は桃源郷、まるで「ガラスの仮面」に出てくる「梅の里」のカラ松版みたいな感じを受けた。 |
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ここでこの景色をずっと見ていたいけど、先の景色を期待して草すべり分岐から降っていく。 |
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おーし、ここが湯ノ平分岐かぁ。金色のカラ松越しに黒斑山はそそり立つ岩壁ではなく柔らかい若草色の草木を覆った山でこの景色を見れただけでも幸せの気分に浸ることが出来た。 |
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湯ノ平のカラ松は予想以上の紅葉だった。 |
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今回歩くコースで一番悩んだのははたして前掛山まで行く時間があるだろうか?と言うことで理想のコースは |
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目の前に鋸岳を臨むと湯ノ平の散策モードは終わり、一変して登山モードへと推移していく。 |
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アメリカのロックバンド、Jガイルズバンドとの関係は不明だけどJバンドから鋸岳へ行ってみると浅間山が一層大きく迫ってくる。 |
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気が付いたら周りに誰も居なくなっていた。 |
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黒斑山までの稜線は東側がきっぱりと切れ落ちた岩壁になっていて湯ノ平に広がる草原を見守る城壁のようだ。 |
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仙人岳から蛇骨岳へと浅間山を左に見ながら岩の稜線を歩いて行く。 |
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黒斑山の山頂には携帯電話の中継アンテナらしきものがあり、何で利用者が少ないこんな山の中に?といった感じだ。 |
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一周してトーミの頭まで戻って来るとここで浅間山とはお別れだ。 |
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トーミの頭からは登りと違う道を歩いてみたかったので中コースを降りた。 |
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「こんな山奥でもおいしいコーヒーってあるんだ!」 |