本社ヶ丸、三ツ峠山 |
行程 (着/発)(+++:電車、===:バス、---:徒歩、***:その他) ◆ 2020年11月6日 笹子駅 (7:30) --- 送電所 (8:30) --- 清八峠 (10:00) --- 本社ヶ丸 (10:20/10:30) --- 清八山 (10:50/11:00) --- 大幡山 (11:15) --- 茶臼山 (11:25) --- 三ツ峠山 (12:10/13:10) --- 達磨石 (14:50) --- 三つ峠駅 (15:20) |
山日記 何とこれが今年初めての山登りになった。 コロナ禍の影響で登山口へのバスが不通になったり、山小屋やテント場さえ縮小営業が余儀なくされた。 不要不急の外出を控える要請が出せれ、見るからに「遊びに行きます」と分かるバレバレ登山ウェアでは電車に乗ることさえ躊躇された。 自家用車で山に向かえる人が本当にうらやましく思えた。 笹子駅を降り、本社ヶ丸尾根への登山道を探したけれど全然見つからず、諦めて送電所への車道を歩く事にした。(後で本社ヶ丸山頂で一緒になった男性に尋ねると登山口は笹子駅を降りて山の方に登って行くと車道があり、その道沿いに登山口があるとのこと。地図を見たらちゃんとそんな表記になっているのに何を勘違いしたのか甲州街道をひたすら歩きまわっていたのだった。) それにしても寒い日だ。車道を登っていると湿ったアスファルトから冷気が立ち上って来てスニーカーを履いた足先はジンジンとしびれた。 登山口が分からずにロスした20分が気になっていたのだろう。歩くペースが無意識に速くなってしまって送電所まで着くまでにヘロヘロに疲れてしまった。 送電所を過ぎ登山道に入った途端に「歩きたくない。もうここから帰ってしまおうか?」とかなり弱気になってしまったが今日登らないと今年はどこの山にも登らないで終わってしまうかもしれないと思うとそれは出来なかった。 登山道というより荒れた林道のような広い道を登って行くと鹿よけの柵があり、柵の中に入ると道は灌木の中の細い道に変わった。 こんな道だったっけ?この道を登るのは4度目なのに全く記憶がない。 灌木帯を抜けると見晴らしが良くなって日差しの暖かさが身に染みた。 右に見える大沢山の山肌一面はカラ松に覆われているのか太陽の光を受けて色付いた紅葉が金色に輝いて見える。 今日、都心では「木枯らし一号」の予報が出ていたけれど確かに風が強く冷たい。 耳の奥が寒さでキリキリと痛むので耳をすっぽり覆うニット帽が外せない。それでもまだ顔が寒いので少し息苦しいけれどマスクを着けて歩いくことにした。 笹子駅が標高約600m、清八峠1590mなのでその標高差は約1000m。これを一気の登っているのだ。清八峠までの急な登りはさすがに疲れた。 ただ登るにつれて自分の歩くペースが段々と出来上がって来た感じがした。呼吸が落ち着くとほぼ一年ぶりの山登りも登るにつれて少し余裕が出てきた。 |
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清八峠から本社ヶ丸までは明るい尾根道で富士山、三ツ峠山が一気に視界に飛び込んできた。富士山頂付近は風が強いのか?山頂から東に向かって長く雲が棚引いている。 |
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地図には「危」印で表記されていたけれど特に危険な箇所も見当たらず本社ヶ丸へ着いた。 |
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左に富士山を眺めながら本社ヶ丸から清八峠へ戻り、三ツ峠山の方へ3分ほど歩くと清八山へ着いた。 |
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清八山から三ツ峠山へ向かう道に眺望は無くて揺れる木々の間からチラチラと三ツ峠の電波塔が見えるだけだった。本社ヶ丸から臨む三ツ峠山は思ったよりも遠くに見えたけれど少し歩いた先の電波塔は随分と近くになった。 |
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登って行くといきなり目の前に電波塔がデーンと現れた。 |
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御巣鷹山から開運山を見るとそこにも電波塔があるじゃないか! |
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開運山の山頂は三ツ峠山のランドマーク的な存在だと思う。 |
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開運山から少し下った所にある展望地から開運山を振り返ると山の南側は山頂のすぐ下から岩壁になっているのが分かった。あそこにロッククライミング有名な屏風岩があるのだ。 |
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今回の山行で楽しみにしていたのが三ツ峠山でカラ松を見る事だった。 |
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山頂を後にして降りだすと直ぐに屏風岩の下に出た。 |
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八十八大師から下辺りでは紅葉がまだしかっりと残っていた。 |
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三つ峠駅の待合室で電車を待った。 |