藤原岳、竜ヶ岳 |
行程 (着/発)(+++:電車、===:バス、---:徒歩、***:その他) ◆ 2015年10月23日 名古屋 (5:40) +++ JR富田 (6:15) --- 近鉄富田 (6:25/6:33) +++ 西藤原 (7:34/7:50) --- 表道登山口 (8:00) --- 4合目 (8:45/8:50) --- 8合目 (9:40/9:45) --- 藤原山荘 (10:20/10:30) --- 展望丘 (10:50/11:00) --- 藤原山荘 (11:20) --- 天狗岩 (11:40/11:50) --- 白船峠 (12:40/12:45) --- カタクリ峠 (13:15/13:20) --- 白船峠 (13:50/13:55) --- 藤原山荘 (15:00) |
山日記 (鈴鹿セブンマウンテンをゆく1
編) ずっと前に買った鈴鹿の「山と高原地図」。 だけど地図を見ると鈴鹿の山はわずか標高1000mほどしかない。 そんな低い山を登るためにわざわざ三重県まで行くのも面倒だった。 地図は使われないままいつしか本棚の隅にへと追いやられていた。 最近、ガソリン安のためか?高速バスの値段が安くなった。 ネットで調べると東京から四日市まで片道わずか3000円だった。 更に東京から名古屋までだと1800円なのだ。往復で何と3600円。 これじゃー山梨の、例えば大菩薩嶺に行くのとほとんど同じ値段だ。 鈴鹿の山に行くのはガソリン安の今しかない! さてどの山に登ろうか? どの山が良いのか分からない。 二百名山の御在所岳、三百名山の藤原岳は押さえておくとしても他の山は・・・ ネットで検索していると「鈴鹿セブンマウンテン」と言うのがあるらしいことが分かった。 おーし、鈴鹿の山がオレを呼んでいる ・・・
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三岐鉄道の電車。アンパンマンと配色が同じなのだけど。 |
西藤原駅から歩いて10分、登山口には立派な休憩所が建っていた。 |
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8合目でやっと展望が良くなった。ここからが長い! |
3合目付近で休憩している夫婦の登山者を追い越した。 |
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小屋の中の様子。二階には6畳ほどの板間がある。 |
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なぜか北だけを指す方位盤。メッカは北西だしな? |
藤原山荘には真新しいトイレ、倉庫、雨水タンク、宿泊所の4つの建屋があった。 |
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藤原岳は標高は低いけれど個性的な山だった。 |
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展望丘からの御池岳と天狗岩。 |
一旦、小屋へ戻り、今度は御池岳へ向う。 |
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天狗岩も眺望が良いピークだったけれどやっぱり景色は白く霞んで見えた。 |
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藤原山荘から白船峠まで地図のコースタイムでは60分なのだが80分もかかってしまった。 |
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夕方4時になった。 |