高尾山、陣馬山 |
行程 (着/発)(+++:電車、===:バス、---:徒歩、***:その他) ◆ 2020年11月18日 高尾山口駅 (8:30) --- 高尾山 (10:00) --- モミジ台 (10:30) --- 一丁平(10:50) --- 城山 (11:20/11:40) --- 小仏峠 (12:00) --- 影信山 (12:30/12:40) --- 明王峠 (13:40) --- 陣馬山 (14:15/14:50) --- 和田 (15:30) |
山日記 高尾山はいつ来ても混雑している山だけど今日は平日だし、それにコロナ禍で外出する人も少ないのでは・・・と思っていつもより遅い時間に自宅を出た。 高尾山口駅へ到着した電車はガラガラだったので「やっぱり今日は登山者は少ないな!」と思いつつ駅の改札を出てびっくり。 改札の前には待ち合わせをしていると思われる人でごった返していた。 「ケーブルカーに乗りまぁーす!」乗り場へ急ぐ団体客を尻目に追い立てるられるように登山道へ向かった。 高尾山は観光客と登山者が入り混じって登るのが当たり前の山でこうして6号路を登っていても4割位は観光客と思われる人だ。 絶えず自分の前後には歩いている人の姿があって、後ろに人の気配を感じると道を譲ることを繰り返さなければならないのには結構気をつかってしまう。 それにしても思ったよりも人が多い。平日、それもコロナ禍の中でこの人だ。もう高尾山は以前の賑わいを完全に取り戻したように思える。 今日は見たことが無い吊り橋を見たくて6号→2号→4号路と繋いで山頂へ向かう計画を立てた。 だけど2号路への分岐がどこか分からなくて素通りしてしまった。 もう何度も高尾山には登っているので地図を見なくても大丈夫だという油断と分岐にはしっかりとした表示があるだろうという思い込みがその原因だ。 分岐を通り越してしまったことに気が付いたのはかなり登ってからだったので引き返すのが面倒になり吊り橋を見るのは今回は諦めて先に進んむことにした。 以前来た時には確か「飛び石」が水が流れている道にあったんだけど・・・と思いながら登っていると3号路との合流地点に着いてしまった。 休憩している人達の中に「本日は混雑回避のため6号路は登り専用です」という注意書きを見つけたけどこれは3密を避けるのが目的だろうか。 山頂はもうすぐそこだ 多くの人に交じって舗装された道をゾロゾロと歩いて行く。 |
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やっぱりね。ここまでの状況でこの光景は予想できた。 |
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一丁平もまた紅葉を楽しめる場所だけどこの日は園児らしい子供たちでにぎやかだったのでのんびりと紅葉を眺めたり撮影を楽しんだりは出来なかった。 |
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やっぱりこの寒い季節は温かカップ麺に限る。隣のテーブルで女性が食べているゆで卵がやけに冷たそうに見えたのでカップ麺の湯気がその女性に見えるようにフーフーと息を吹きかけながら食べた。これでうまさも満足度も倍増! |
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城山から1時間で着いた影信山でもカエデの紅葉に迎えられた。 |
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高尾山からここまでは高尾山→モミジ平→一丁平→城山→小仏峠→影信山と良い感じの場所が短時間で展開してきたけれどこの先、陣馬山までは眺望のない道が2時間半も続くだけで面白くないので今回はDAPを持って来た。音楽を聴きながら楽しく歩く作戦だ。 |
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陣馬山まで2時間の長い歩き。 |
影信山から陣馬山までの登山道は楽に歩けるようにと巻き道がいくつも通っている。 |
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影信山からずっと平坦な道を歩き続けた。 |
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和田のバス停へと下山する道は登山道を挟んで自然林と植林が対峙している。 |
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和田でバスに乗ったのは登山客ばかり5人だった。 |