余市岳 |
行程 (着/発)(+++:電車、===:バス、---:徒歩、***:車) ◆ 2022年9月10日 余市駅 (8:25) === キロロリゾート (9:20/9:25) --- 登山口 (10:25/10:30) --- 山頂駅分岐 (11:45) --- 鞍部 (11:55/12:05) --- 山頂 (12:55/13:35) --- ケルン (13:45/13:50) --- 山頂駅分岐 (14:40/14:45) --- 登山口 (15:55) --- キロロリゾート (16:45/17:02) === 余市駅 (18:02) |
山日記 生酒の一升瓶1本、松竹梅一升瓶1本、それに焼酎の2Lペットボトルが空になって並んでいた。 歯磨きしながら窓から外を眺めると早朝ジョギングしてる人は外人さんばかりだ・・・倶知安はリゾート地なんだな。 IT社長は羊蹄山へ、東京の3人は沼巡りコースへそれぞれの出て行くと宿は急に静まり返った。 三日間お世話になった宿を出ると朝のひんやりとした空気に包まれた。 函館本線は運行本数が少ないので余市駅の待合室は乗客が居なくてガランとしてる。 少しでもザックを軽くしようと予備の服、充電器、文庫本など登山に必要ないものはコインロッカーに預けた。 余市岳へのアクセス方法をネットで調べてみると余市駅からバスに乗り常盤で下車しそこからキロロリゾートまで約4.5kmの車道歩き、更にキロロから登山口まで4kmの林道歩かなければならなかった。 しかもそのバスが余市駅→常盤 8:35、常盤→余市駅 17:10の1日1往復しかないのでかなりハードな山登りになってしまう。 他にアクセス方法は無いかと検索していると唯一の交通手段だったその常盤行のバスが今年の3月で廃線になったとの情報があり、駅から登山口まで歩くことやタクシー利用は考えられなかったので、この時点で余市岳登山は諦めようと思った。 ところが更に検索していると3月に廃線になった後は4月から赤井川村がそのバス運行を引き継ぐとの情報を見つけた。 おまけに赤井川村が運行すると運行区間:常盤→キロロリゾートまで延長、運行数:1日1往復→3往復に増便、運賃:\1110→\300と安くなっており良いこと尽くめなのだ。 以前よりアクセスが簡単になっているではないか、もうこれは行くしかない! |
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バスは余市駅を出て40分、常盤で右折してキロロリゾートへ緩やかに登って行く。 |
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暫くは緩やかな登りだったが40分ほど歩いていると急な登りになった。ただそれも10分ほどで森を抜け笹の道に出ると緩やかになった。 |
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ゴンドラ山頂駅舎への分岐を過ぎると目の前に緑の笹に覆われた余市岳の姿が見えた。 |
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急だった勾配が緩やかになると登山道の左側にケルンのある見晴らしの良い場所があった。 |
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20分も前に山頂に着いたと言うティモンディ高岸はとても親切で見える山について色々と話してくれた。 |
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「余市岳って初めて来た山ですけど眺望が良いですね!」僕は視線を遠くに移した。 |
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もう僕の後には誰も山頂に登って来なかったので帰りのバスに間に合うギリギリの時間まで一人山頂でのんびりと眺望を楽しんだ。 |
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下山する視線の先には広い笹原の台地が広がり、その真ん中にポツンとゴンドラの山頂駅が見える。 |
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帰りも村バスの乗客は二人だけみたいだ。 |
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